NPO DANCE BOX

  • >>
  • >>
  • 矢崎悠悟、北村成美の魅力について大谷燠が語る「長年活躍するダンサーの魅力と心得」

矢崎悠悟、北村成美の魅力について大谷燠が語る「長年活躍するダンサーの魅力と心得」 | BLOG | NPO DANCE BOX

2021.12.28

矢崎悠悟、北村成美の魅力について大谷燠が語る「長年活躍するダンサーの魅力と心得」

 

 コンテンポラリーダンスに限らず、表現の世界で長年活躍することは”サバイバル”そのもの。ダンスのテクニックは言うまでもなく、好奇心、思考力、アーティストとしての哲学、舞台に立ち続ける覚悟など、生き抜くために必要なものは枚挙に暇がない。

 

DANCE BOXでは、2022年1月7日(金)、8日(土)に矢崎悠悟×北村成美「リバイバル・リバイバル・サバイバル」を上演する。本公演の元となったのは、2010年、2012年にArtTheater dB KOBEにて上演した「Revival/ヤザキタケシ」、「Revaival/北村成美」である。

 

このシリーズでは、振付家の初期の代表作と、中期の作品、新作の3演目を、世代や性別、バックグラウンドの異なるダンサーと振付家本人が踊った。これらの作品で、ダンス作品を踊り継いでいくことは可能か、また、時代の空気を含んだ作品を、今の時代に新たに再生することが試された。その舞台を10年ぶりに立ち上げる。

 

新年の幕開けにふさわしい、これからの時代を生きるすべての人に愛と勇気を送るステージ。関西のコンテンポラリーダンスシーンを牽引してきた二人のアーティストの、その人生をもサバイブしてきた生き様を魅せる場となるだろう。そこには、長く活躍するダンサーのヒントも隠れているのではないだろうか。

DANCE BOX代表であり、二人の活動を近くで見てきた大谷燠が二人の魅力と、ダンスの世界でサバイブすることについて語った。

 

名作には再演を。ダンス作品を受け継ぐこと。

 

―10年前のダンス公演「Revival(以下、リバイバル)」シリーズはどのように生まれたのですか?

DANCE BOXが大阪でスタートしたのは1996年で、数多くのアーティストがそこで作品を発表していました。その中で名作と呼ばれる作品があって、それが『不条理の天使』であり、『i.d』でした。でも、せっかく作品を披露しても1回きりで終わってしまうことが多くて。良い作品は再演すべきだし、次の世代へ伝えていくことが大切。ただ、そのまま再演するのではなく、性別や世代の違うダンサーの身体を通して作品がどう成立するか見てみたいと思い「リバイバル」を企画しました。ヤザキ作品では森山未來さん、北村作品だと故黒沢美香さんも踊りましたね。ダンサーが違っても、作品として自立していてある種普遍性のある、作品の持っている世界観が出てきた一方で、別のダンサーが踊るとまた違った魅力が浮き上がる部分もあり、作品を違う角度から楽しめる公演でしたね。

 

(「Revival」・・・(1)(人の)生き返り (2)(伝統などの)復活、復興 (3)(劇の)再上演 (4)(元気などの)回復 (英和辞典「The ANCHOR」より)

 

写真:当時のフライヤー

 

―その頃のコンテンポラリーダンスのシーンはどのようでしたか?

非常に盛り上がっていた頃かな。ある意味今よりも活性化していたように思います。劇場などの場所があるから公演をするんじゃなくて、ダンサーにも共同体意識があるというか。踊る場所やダンスのシーンも自分たちでつくって行こう、という意識を強く持っていましたね。

色気とユーモア、愛嬌と真っ直ぐさを武器に踊る

 

―それぞれの作品を初めて見たときの印象を教えてください

まず『不条理の天使』を初めて見たのは伊丹のアイホールで上演された『GUYS』(1995)という公演でした。本当にエロスがありましたね。矢崎が踊ると、客席から黄色い歓声が飛んだ。それだけ魅力のある、色気のあるダンサーです。舞踏以外の作品で初めて「こんなダンスをやる人がいるんだ!」と感動した体験でした。

「そこまでやるか!」という凄みや、そう感じさせる身体の投げ出し方を初めて目の当たりにしたダンスが、北村成美(以下、しげやん)の『i.d.』です。しげやんはね、とにかく全力投球するアーティストで。とにかく作品に対して身体をぶつけていくということがすごくクリアにある人です。


矢崎は客観的に自分のダンスが見れる人だと思うんですね。自分のやりたいことをやるだけではなくて、それがどう見えるのかっていうことも考えて作品を作っていると思います。

 

ソロ作品というのは、ダンサー以外にも照明や音楽の他の要素がある中で、その空間をどういう風に自分の味方につけて、自分だけではない空間を引き連れて提供できるかということが大事だと思います。空間の成り立たせ方として矢崎がユーモアの人だとしたら、しげやんは愛嬌。とにかく身体を動かして空間そのものを埋め尽くすんです。とにかく前に出てきて正面をきる。そこから愛嬌が生まれてくるんですよね。

 

―それぞれの作品を交換することにどのようなことを期待しますか

例えば『不条理の天使』の中にある男性である矢崎のエロスを、女性のしげやんからどう立ち上がってくるかに期待しますし、『i.d.』の方は、矢崎が倒れないかなと(笑)。体力勝負の作品なので。

 

 

長く愛されるダンサーの”おもてなし”

―大谷さんは、長年活躍するダンサーとはどんな人だと思いますか?

まずは踊りを続けるという意志がとても大切。そして、日常生活の中でも踊る意志が継続していること。90代まで踊り続けていた大野一雄さんは、ちょっとしたきっかけでもダンスの妄想が広がる人でした。想像力を超えた「妄想力」は作品をつくり続ける種になるなと思います。


あとは、踊り続けられる環境というのは、自分一人で作り出せるものじゃなくて、周りの人たちがいて初めてできてくると思うんですね。だからこそ、それだけの魅力を持っていないと、支え続けてもらうことがとても難しい。大野さんも、家族の支えがあり踊り続けていらっしゃいましたし、大野さん自身も周りの人をとても大切にする人でした。おもてなしの感覚が大切ですね。大野さんの稽古場に行くと、まずは横浜を案内してくださって、料理もどんどん振る舞ってくださってとにかくもてなされた。大野さんをはじめ、ご家族もそういった精神性のある方達でした。


そういう意味で言うと、二人もおもてなしの感覚の強いダンサーだと思います。観にきてくれたお客さんたちに、「自分たちが何を見せることができるのか」を考えて踊る人たちです。コンテンポラリーダンスって、初めて見たときは「難しくてわからない」と感じる人も多いと思うのですが、二人の作品では「訳がわからず帰る」ことはおそらくないと思います。だからと言って作品そのものが簡単な訳ではないんですけどね。そこまで考える二人の力量です。だからこそ今回の公演は、コンテンポラリーダンスを見たことのない人にもぜひ見て欲しいと思います。

 

聞き手・文:髙木晴香

 


 

矢崎悠悟×北村成美「リバイバル・リバイバル・サバイバル」

 

この身体と表現とともに、新しい時代をもサバイブ!!

北村成美振付の『i.d』(2000年初演)を矢崎悠悟が踊り、
矢崎悠悟振付の『不条理の天使』(1995初演)を北村成美が踊る!

関西コンテンポラリーダンス界のパイオニア矢崎悠悟(元ヤザキタケシ)と、関西を拠点に全国で活動を展開する北村成美のホームグラウンド公演。ソロの代表作を相互に交換し、継承&アーカイブ&リクリエーションする「リバイバル」上演と、初めてのデュオ(新作)を上演します。

長年途切れることなく身一つでダンスを踊り、伝え、多くの人に愛とエネルギーを届けてきた二人のダンスアーティストから、いまを走り続けるすべての人へ。

 

上演作品

1.『不条理の天使』(1995年初演)

ーカッコヨサが漂う男の美学。
dB誕生のきっかけとなった、笑いとペーソス溢れるダンス

振付:矢崎悠悟(元ヤザキタケシ)
出演:北村成美

2.『i.d.』(2000年初演)

ー身体を解放する女の度胸。
生きる喜びと痛みを謳歌するたくましいダンス

振付:北村成美
出演:矢崎悠悟

3.『ランランラン』(新作)

ー人生はサバイバル
ダンスに向かい続けるふたりの初共演!

振付:矢崎悠悟、北村成美
出演:矢崎悠悟、北村成美

 

 

公演情報(全3公演)

 

日付:
2022年
1月7日(金)18:40開場、19:00開演
1月8日(土)13:40開場、14:00開演
1月8日(土)18:40開場、19:00開演
※受付は各回30分前より行います

 

★1月8日(土)14:00の公演について★
・終演後にアフタートークがあります(手話通訳つき)
・託児サービスあり(メール、お電話、またはFAXにて要予約。1月5日締め切り)
・見えない人にも楽しんでいただくための鑑賞ガイドあり。(ご予約の際にメール、お電話、またはFAXにてお伝えください。当日は13:00に受付に集合をお願いします)

会場:

ArtTheater dB KOBE
(〒653-0041 神戸市長田区久保町6丁目1-1 アスタくにづか4番館4階)

 

チケット情報

一般:4,000円
U25・障がい者・介助者・高齢者(65歳以上):2,500円
小・中学生:1,000円
(当日券は500円増し)
※未就学児のお子様は、託児サービスをご利用ください。
1月8日(土)14:00開演の回のみ。託児費用:2,000円/人

チケットの購入はこちら

※新型コロナウィルス感染防止のため、本公演のチケットはオンラインでのご購入をお願いいたします。
※本公演のオンラインチケットはチケットの発券はありません。当日、受付にてお名前をお伝えください。

 

主催・助成など

文化庁委託事業「令和3年度障害者による文化芸術活動推進事業(文化芸術による共生社会の推進を含む)」
主催:NPO法人DANCE BOX、文化庁
助成:神戸市(KOBEアート緊急支援事業(舞台芸術施設支援)
企画制作:NPO法人DANCE BOX

宣伝美術:升田学
写真:岩本順平

 

RECOMMEND LOG