2018.5.13
DANCE BOXアソシエイト・カンパニー募集!(※締め切りました)
INFORMATION2018.5.13
DANCE BOXアソシエイト・カンパニー募集!(※締め切りました)
INFORMATION
DANCE BOX アソシエイト・カンパニー募集!公募要項
2018 年度から 2020 年度までの3年間にわたってダンスボックスと協働するカンパニーを募集します!このプログラムは、単に劇場を制作場所としてお貸しするのではなく、作品制作のプロセスをカンパニーと協働することを目的としています。
ダンスボックスは3年間、一つのカンパニーと次のダンスシーンを作るべく、新たなシーンを見出すべく、アソシエイトカンパニー制度を導入します。これまで、22年に渡り様々なダンサー、振付家、カンパニーと協働してきました。日本のアートシーンの中で活動を継続することの困難さ、そして、カンパニーを維持することの難しさをひしひしと感じています。ダンスボックスは規模の大きな組織ではありませんし、複数年度に渡る予算が確保できている訳ではありません。しかし、次の20年を考える中で、積極的な活動を行なっているアーティストと単年度ではない関わり方をしていく必要性、そして日本のダンスシーンをアーティストと共に考えていく必要性があると思いました。ダンスボックスはダンスシーンの次の20年を一緒に作っていくことのできる、その意思のあるカンパニーを募集します。3年間、一緒に悩み、考えながら、作品を生み出すとともに、ダンスを創造する環境を作っていきたい。たくさんの応募をお待ちしております。
【プログラムの背景】
日本においてカンパニー活動の継続が困難な状況であることは長く変わりません。このプログラムでは、カンパニーの創作活動を下支えしながら、公演制作を協働して行なうことで、カンパニーという集合体が編み出すことのできる可能性を改めて見てみたいと考えています。カンパニー自身の展望をもとに年間の活動内容をつくり、カンパニーの基盤をつくること、強度ある作品の上演を目指し、これからの舞台芸術シーンを牽引できるようなカンパニーがここから生まれることを期待します。
【2018年度プログラムにおける位置づけ】
DANCE BOXでは今年度より、「アソシエイト・ダンサー」及び「アソシエイト・カンパニー」の制度を新たに設け、3年間にわたって活動を共にします。
「アソシエイト・アーティスト」に、「国内ダンス留学@神戸」一期生の[中間アヤカ]※1を選出いたしました。
「アソシエイト・カンパニー」は、<公募>によって決定いたします。3年間のカンパニー活動の展望をもとに、活動内容を組み立てていきます。今年度は、2019年2月に単独公演を開催する予定です。
※1:中間アヤカの今年度の活動内容は、3月に単独公演を実施する他、千日前青空ダンス倶楽部、モノクローム・サーカス、アートキャバレー等のプログラムに出演を予定しています。社会や地域の中でダンサーの新たな仕事を見いだすこと、ダンサーだからこそ立ち上げることのできる事象を共に探していきます。
【2018年度の流れ】
【応募条件】下記の条件を充たすカンパニーを募集します。
【2018年度の費用の分担について】下記の内容をダンスボックスで負担します。
【応募方法】
1)A=応募書類とB=動画リンクのアドレスを【E-mail】にて送って下さい。
B=動画リンク
YouTubeかvimeo等のようにダウンロードせずに閲覧できる動画リンク1本(70分以内が望ましい)をメール本文に記載してください。
※メール到着後、3日以内にダンスボックスより確認のメールを送ります。※3日以内にメールが届かない場合は、ダンスボックスまでお電話ください。
【応募メールの送付先】info@archives.db-dancebox.org
【注意事項】
・日本の助成制度は単年度による制度の為、次年度以降の予算はまだ確保できている状況ではありませんが、今年度よりなんらかの形で3年間は継続して実施します。
・2018年度〜2020年度の3年間を前提としますが、毎年度の終わりにフィードバックを行い、継続の見直しを行ないます。