NPO DANCE BOX

  • >>
  • >>
  • YouTube特別番組「チャオチャオ!水上人形劇!」の配信について

YouTube特別番組「チャオチャオ!水上人形劇!」の配信について | BLOG | NPO DANCE BOX

2020.11.20

YouTube特別番組「チャオチャオ!水上人形劇!」の配信について

DIRECTOR NOTE, RECOMMEND, INFORMATION

1000年以上の歴史を持つと言われるベトナムの伝統芸能「水上人形劇」と、長田のベトナムワールドをご紹介するYouTube特別番組「チャオチャオ!水上人形劇!」、いよいよ明日から配信がスタートします。

特設サイトはこちら

配信に先立ちまして、「チャオチャオ!水上人形劇!」の主担当、横堀ふみからのコメントをお届けいたします。


いよいよ配信前日となりました。

約10年前、初めてのベトナム訪問で、水上人形劇に出会い、水の上で人形が生き生きと踊る姿に、一気に虜になりました。
それ以降、水上人形劇を長田で上演したいと思い続け、その第一歩を踏み出す段階までたどり着きました。

ただ演目を招聘するのではなく、長田の地域の文脈と水上人形劇が結びつくような形で実現したいと思い、まずはその二つが出会う場所を作ろうとしたのが、今回の試みです。

コロナ禍になり、渡航制限がかかり、人が集まることが難しくなったこの状況下で出来ることを考えた時に、今年度のプログラムを計6回のYouTubeプログラムで配信することしました。

ハノイのタンロン水上人形劇場の代表作を、開幕から終幕まで5回にわたって順に上映すると同時に、今回ならではの特別プログラムをつくりました。

1回目・2回目では、水上人形劇についてのレクチャーを収録しました。水上人形劇がどのようにして生まれたのか、現在の農村部ではどのように継承されているのかなど、貴重な写真資料と共にお届けします。

3回目から5回目では、長田にあるベトナム・コミュニティや文化を取材させて頂きました。文化の入り口である「食」(3回目)、文化を伝える「言葉」(4回目)、そして文化が様々な形で育まれている現場の数々(5回目)に取り組みました。今回お伝えするのは、ほんの一部のことでしかありませんが、2020年の夏から秋にかけての現在の長田の姿、そして、ベトナムにつながる多様な文化を切り取れたのではないかと思います。

最後の6回目は、スペシャルな内容になります。12/20(日)14:00より、ハノイのタンロン水上人形劇場とつないで、このプログラムの為のライブ配信を行います。そして、長田とハノイを結ぶトークショー!スペシャル・ゲストもお迎えします。

配信は、明日11/21(土)19:00より。そして、毎週土曜の19:00に行います。
(★最終回だけ曜日と時間が変わりますのでご注意ください)

さぁ皆さま、最後までどうぞごゆっくりとお楽しみください。

DANCEBOX プログラムディレクター  横堀ふみ


チャオチャオ!水上人形劇!YouTubeチャンネル