ダンサーは何を磨いて技術、技量、魅力を向上させるのか。自分自身にとって学ぶべきもの、学びたいものは何か。時代は変わるし価値観も変わる。が、技術に裏付けされた魅力には代え難いものがある。
私は黒沢美香が振り付けた「ジャズズ・ダンス」は、黒沢メソッドの教則本だと考える。受け取るものが大きすぎて、私の身体と脳ミソでは容量オーバーで未だ溢れて解消できていないが、所謂メソッドとなる要素が詰め込まれた作品だと身体が確信している。
意識と身体、考えて動く瞬間のズレ、協奏、身体奏法、空間の捉え方等、、答えではなく開発の仕方を学べるのではないだろうか。
dBアーカイブ・プログラムは、パフォーミングアーツをどのようにアーカイブできるのかという試みであるが、特に現在活躍する、或いは次代のアーティストが活用できるものであることが一つのミッションである。今年度、「アーカイブ・プログレス」と名付けたこの事業が、短時間でどこまでたどり着けるのかはやってみないとわからない。
ただ、「ジャズズ・ダンス」を経験したダンサーが、経験していないダンサーに、伝統芸能の継承でも用いられる”振り写し”と実践という手法を通じて、作品及び振付を分析・解明し、表現としての熱量を持つ1月の上演に繋げていけたらと考えている。
振付家はいない。
残された作品を手掛かりとした、ダンサー自身のための勉強の場になるとよいと思う。
(筆:文)
文(あや) - 大阪生まれ。
- 1989年より台詞のない芝居やモダンダンスの舞台に立つ。
- 2000年より舞踏を身体の基とした<千日前青空ダンス倶楽部>の踊り手(芸名:稲吉)として国内外で踊る。
- 2007年度大阪市咲くやこの花賞受賞。
- 昨年夏、大正末期建築の民家・角野邸(神戸市長田区)にて新作「やわらかい家」を上演。
- 他の活動としては、ヴァイオリニスト立花礼子とのバッハシリーズ(2010年~)、KACDF#2 チョイ・カファイ作品『SoftMachine』出演(2012年)等。
- 2007年の黒沢美香&大阪ダンサーズ「Jazzzzzzz-dance」にも出演した。NPO法人DANCE BOX事務局長としての顔も持つ。
-
-
-
〈dBアーカイブ・プロジェクト〉
黒沢美香&大阪/神戸ダンサーズ「ジャズズ・ダンス」
アーカイブプログレス上演に向けた出演者のオーディションWS
-
- 「ジャズズ・ダンス」の経験者が、〈現場(リハーサルや上演)〉を通して、振付を伝達・継承していくことに取り組みます。この過程によって、明文化しにくい「振付」がいかにアーカイブされていくのか、その可能性を探ります。
- ダンス作品や振付をアーカイブすることを、現場を通して共に試行錯誤してみませんか?
- 【出演者のオーディションWS】
- 日時:2018年12月11日(火)・12日(水)
- 14:00〜17:00 ※両日参加必須
- 会場:ArtTheater dB 神戸
- 料金:無料
その他詳細はプログラムページをご覧ください。
- 【アーカイブ・プログレス上演への流れ】
- 稽古日程&会場:
- 2019年1月9日(水)〜11日(金) 17:00〜21:00
- 1月14日(月)〜17日(木) 16:00〜21:00
- @ArtTheater dB 神戸 および 近隣の公民館
-
- 公演日程&会場:
- 2019年1月18日(金)・19日(土) アーカイブ・プログレス上演
- 1月20日(日) フィードバック・トークセッション
- @ArtTheater dB神戸