2019.2.2
AIR2018神戸滞在制作 David Huggins『insituation』| Questions To David !
REPORT2019.2.2
AIR2018神戸滞在制作 David Huggins『insituation』| Questions To David !
REPORT
今回のレジデンス公演に向けて、ダンスボックススタッフ総勢6名からの質問に(割とボリューミーに!しかも日本語で!)答えてもらいました!日本語は話すことが出来るとはいえ、書いて答えるとなるとなかなかハードだった様子。デイビットさんの答えそのままをこちらに載せております。是非ご覧ください!
=======
滞在中、毎日していることなどありますか? (来てから始めたことでも、もともとやり続けていることでも)
毎日自炊してます。いつも日本に遊びに来る時はほとんど外食で、今回はじめて自炊する余裕もある生活を送ることができました。外での飲食も好きですが、頭の中で想像した通りのご飯ができた時の達成感が好きです。毎日ダイエーの割引商品狙ってます。
3週間にわたる滞在の割には荷物が少ない!と聞きました。生活拠点が移り変わるというライフスタイルを経て、これは自分には必要ないな〜、これはやっぱり必要だなーと思う”モノ”を教えてください!
滞在期間関係なく、結局読むのは多くて一冊なのに、「今度こそっ!」といつも本を3冊ぐらいスーツケースに入れて旅してます。今回はヒートテックいっぱい持ってきました。
オーストラリア、ニュージーランド以外で住むとしたらどこ?
去年一ヶ月ほど滞在したドイツのベルリンはまたもう少し長期間で住めたらいいなぁーと思っています。アートやパフォーマンスも盛んで物価も安い。ヨーロッパは色んな国が密集していて、海外旅行の感覚が、島国のニュージーランドや日本と全然違うと言う所も面白いと思います。
あなたにとって家族って何ですか?
ダンスに関わらない時間は何をして過ごしているんですか?
滞在中作った料理、可能なら写メ希望 !
クリームシチュー、おでん、キムチ鍋、キムチ鍋の余りでキムチチャーハン、牡蠣のパスタ、納豆まぐろ丼、色々作ってます。
デイビッドから見てダンスボックスのロビーという空間はどんなものですか?
身に付けるものでこだわっていることは?
滞在制作を通して、日本や神戸の印象が変わった部分があれば。
フィリピン人というアイデンティティを感じる時はありますか?それはどんな時ですか?
滞在期間中のリサーチで最も印象深い事は何ですか?
あなたにとって「家」って何ですか?
今回の作品をどんな人に見てほしいですか。
どのような瞬間がダンスだと思いますか?
dBという場所、組織がどのようなものに見えていますか?
最近ウキウキしたことは?
今までにやってきたことで、一番クレイジーなことは何ですか?
今回、フィリピン人コミュニティや場に訪問して感じたことは何でしょうか?
身体の好きなパーツはどこですか?それはなぜですか?
自分を人間以外の動物(昆虫でも可)に例えるとしたらなに?
新長田の音で好きな(気になる)音はどんな音ですか?
=====
[ DANCE BOX Resident Program 2018 ]
David Huggins 神戸滞在制作『insituation』
David Hugginsは、フィリピン人と白人のダブルで、幼少の頃を尼崎で過ごし、阪神・淡路大震災も経験しました。今回の滞在制作では、神戸におけるフィリピン人コミュニティに出会いながら、自作の変容し続けるソロ作品『insituation』の神戸版を上演します。今という一瞬のなかに自分自身を入れ込むことを試み、この実践を観客と共に分かち合います。「insituation:神戸」では、ここ神戸のフィリピン人コミュニティの物語や歴史へのリサーチを元に上演します。